**愛 想**

**愛 想**

**愛 想**

昔から、男は度胸、女は愛嬌といわれていますが、
最近はどうでしょうか?

草食系男子とかなんとか色々いわれてますが。

先日、あるコンビ二に入り、栄養ドリンクを購入した時の事です。

男性の店員さんでしたが、非常に愛想がよく「いらっしゃいませ!」笑顔で迎えてく れました。
おつりを渡されるときも、しっかり手を添えて渡していただきました。

逆に、家族で休みの日に珍しく外食をした時の事です。

「すいませーん」と呼ぶと
非常に不機嫌な顔で「はい」とこちらにきました。
「すいません、お冷ください」
無言でたちさる店員。

しばらくして、無言でお冷を頂きました。

なんじゃこの店員!と思ったのですが、
ふと、われに返り、

自分もお客さんにこんな態度をとっていないだろうか?

口コミは恐ろしいものであっという間にひろがります。
あそこの店員最悪やで
あそこの会社の対応わるいで。
あそこの会社の態度わるいで。

などなど悪いことはすぐにひろがります。

運送会社に荷物を運んだときもそうです。
「毎度!」と対応してくれるところもあれば、
無言で控え伝票を渡すところ。

私もそんな対応していないだろうか?
運送屋さんが荷物を配達に来たとき大丈夫だろうか?

日々自問自答を繰り返しています。
愛想よく対応よく、誠実に!
全てを兼ね備えて仕事ができればなと思い。また思わさせられた店員の対応でした。

人は自分の鏡だと思います。みなさんも気をつけて日々がんばりましょう!

と言うことで愛想よくがんばりますので
お困りのことがあれば
螢曠Ε薀い泙任茲蹐靴お願い致します
今回は真面目な話になりました。すいません!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: www.hourai.info/

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++