**盆休み**

**盆休み**

**盆休み**

お盆休みは、できるだけ一人の時間を作って本を読んだ。

最近はイートインブームで色々なお店が一人で入りやすく、また本を読んだりPCで 仕事したりしやすくなった。

マクドナルドさん、ファミリーマートさんには大変お世話になりました。

盆前に3冊、お盆期間中に4冊、合計7冊読むことができた。

その中に息子の課題図書「君たちはどう生きるか」があった。

漫画は得意ではないので活字の方で読んだが、なかなか素晴らしかった。

約80年くらい前の1930年代の本だが中身は今でも見事に通用する。

全編に渡っておっさんの私でも学ぶべき点は多い。

社会で生きていく上で本当に大切なことがここに書かれていると思われた。

中学生がこういう本を読むのは学校の勉強よりも大切であると思う。

大人向けの自己啓発の本も相当数読んだが、ここに書かれている内容と共通する部分 が結構あった。

こんなに中身が濃い本と出会うとは思ってもみなかった。

次に読んだ「老いる勇気」岸見一郎 これも私のようなおっさんに向いた本だった。

前述の「君たちはどう生きるか」の確か2章か4章?の最後におじさんがコペル君に 宿題を出す場面がある。

答えは自分で考えなさいということだったが、この答えと思われるものが「老いる勇 気」の中に出てくるのである。

全く別々の年代に異なる作者の書いた本がつながっている。

本当に面白いなあと思った。

一方、私より一つか二つ下の世代で成功している=思いを実現している人の本も2冊 読んだ。

下の世代の方々の考え方を勉強しようと思って読んでみたが、意外と?真面目な内容 だった。

やはり人一倍努力されているのがよく伝わってきた。

これらを読んで安心した。

今も昔も大事なことは変わらないということを再確認できたからだ。

勿論時代に合わせて変わる部分はあるけれど。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: www.hourai.info/

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++