**紫陽花**

**紫陽花**

**紫陽花**

昨年から、会社の横に紫陽花を増やすようにしている。

昨年は、父の日に売れ残った鉢植えを安く買ってきてそのまま植えた。

しかし大きく育たなかった。

何とか枯れずにすんだという感じ。

今年は、まだ寒い時期から今ある株の枝を切ってたくさん植えてみた。

そうしたら全てではなかったが、ある程度育って花が咲いてくれた。

紫陽花を増やすにも、

どの株から枝をとってくるか?

いつどのような部分の枝をとってくるか?

土に埋めるにはどのくらいの深さが必要か?

埋めてからの注意点はなにか?

こういったことが問題になった。

色々な点で会社と似ているなあと妙に感心してしまった。

ところで紫陽花を植えようと思ったきっかけはなにか?

あるとき、紫陽花の株の根元には草が殆どないことに気づいた。

これは空き地の草を減らすためである。

空き地の草が減ると草むしりしなくて済む。

草が減ると虫も減らせるだろう。

草むしりの手間と時間も削減したい。

同時に景観も良くなる。

しかし買ってくると費用がかかる。

となりの株を増やせば費用もクリアできそうだ。

と考えた。

紫陽花を増やせば、上記のメリットが全て出せるだろう。

大げさに考えると、これは会社存続と繁栄の戦略である。
そして紫陽花は、三方良しの戦術である。
???
ちょっと自信がない。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: www.hourai.info/

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++