*ホウライのご紹介・その2*

*ホウライのご紹介・その2*

*ホウライのご紹介・その2*

どーも!ひぐっちゃんです!
じめっとした季節が続きますが、体調崩したりしていませんか?
もうすぐ梅雨が明けて、本格的な夏がやってきます。
今年は、昨年のように暑くならない気がしますが油断禁物です。
体調管理は大人としての当然の義務!!
暑い夏に向けて、体調管理に気をつけたいと思います。

さて、今回も弊社ホウライのご紹介をいたします。
弊社は、トムソン型やピナクル型を使用して抜き加工をする加工メーカーです。
実は、抜き加工後にもいろいろな加工作業があります。
今日はその作業名をご紹介します!

1. 「曲げ加工」
⇒PETやポリカなどの樹脂シートを抜き加工し、立体的に仕上げる加工です。
折り曲げることによって、箱型やL字型になり、最終組付け時に容易に作業すること が出来ます。

2. 「穴掃除」
⇒ドーナツ型や額縁型などの内径部分が代表的です。穴部分を除去することにより、 必要部分のみ取ることが出来ます。

3. 「外周メクリ」
⇒シート状の製品を取りやすくするため、不要な外側をめくって除去します。製品の 外周をめくるので「外周メクリ」と呼んでいます。
外周メクリすることで、シートには製品しか残っていないため、容易にシートから取 ることが出来ます。

4. 「貼り合わせ」
⇒製品の一部分のみにテープをつけなければいけない場合、あらかじめ指定のサイズ に加工したテープを貼り合わせることで完成品に仕上げます。
 また、数量の多い製品の場合、前工程で抜き加工したシートとシートを貼り合わせ ることで、後の貼りあわせよりも容易に、正確に貼り合わせ作業が出来、その後の抜 き加工によって、製品に仕上げていく方法もあります。

以上、代表的な加工作業をあげてみました。

これらの作業は、製品を仕上げるために非常に重要で、大切な作業です。

もしこのブログを見て、力になりたい!と思っていただけた方は、お気軽にお問い合 わせください。

また、ホウライと一緒にものづくりがしたい!と思ったあなた!
そんなあなたからの連絡もお待ちしていますよ。

それではこのへんで!
ひぐっちゃんでした!

******************** 株式会社ホウライ/ Hourai co.,ltd 〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号 樋口 勇紀

TEL:072-871-4848 
FAX:072-874-0282
URL: <www.hourai.info/> www.hourai.info/
********************