**フ タ**

**フ タ**

**フ タ**

先日入ったコンビニのトイレは便器のフタがありませんでした。

誰かが外したというよりフタ自体がないタイプのようでした。

確かに昔のくみ取り式ではないのだから、いらないのかも知れません。

そういえば和式の水洗もフタはありません。

しかし、コンビニのそのトイレには強い違和感を覚えました。

洋式の便器のフタの有無はどれがいいのでしょうか。

フタつながりの話になるが、写真の製品はドーナツ状の黒の両面テープです。

この両面テープはそのままでは使いづらいので、上部に透明PETフィルムでフタをし ています。

フタをすることでドーナツ状の内部にゴミ、ホコリが入らないようになっています。

更にフタの形状を工夫することにより、透明PETフィルムを摘み代わりに使い、台紙 から取りやすく

また同時に被着体に貼りやすくしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: www.hourai.info/ <www.hourai.info/>

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++