**地球にやさしい?ものづくり**

**地球にやさしい?ものづくり**

**地球にやさしいものづくり**

世の中は、どんどん変わっている。

人手不足と言われるが、どんどん人が少なくても成り立つように変わっている。

スマホができて、ずいぶんいろんなものがいらなくなったり減ったりした。

最近は、自動車の表示パネルも液晶、タッチパネル化されてきている。

スピードメーターの部品や、針、ボタン類といったものはこれからも減っていくだろ う。

今までは、みんな自分のものが欲しかったが、友人とシェアすることに抵抗がなく なってきた。

また中古品に対しても同様である。

人に対する見栄も減ってきているのではないか。

より等身大の生活で満足できるようになった。

テレビも昔のブラウン管は、ある程度の年数で映らなくなった。

しかし今の液晶テレビは全然問題ない。

昔の車も10年乗ったらガタガタだったのが、今ではかなりしっかりしている。

製品寿命も延びている。

いろいろなものにコンピューターチップが搭載されるようになった。

この結果、ソフトの影響力が大きくなった。

最近では、カメラも中のソフトをアップデートすることで性能が上がる。

今後はこのアップデートで性能が上がっていくものはどんどん増えていくだろう。

パソコンも性能が上がり続けたが、そろそろ踊り場かも知れない。

そしたらその後は、アップデートが主体になってくる。

作られては捨てることにより成り立ってきた文化は、どんどん縮小するだろう。

工業的に見て地球にやさしくなってきている?と思われる。

次は、食べ物がよりクローズアップされるだろう。

食べ物の廃棄である。

これをいかに減らすか。

そんなことが頭をよぎる。

食べる量だけ採っていれば、無駄に殺生することもない。

その代わり多くの仕事がなくなりそうだが。

将来の製造業は、どうなっていくのだろう。

人もものも共有して、協業していくのだろうと思う。

自分ところで丸抱えはもう難しい。

ノウハウをこそこそ隠して自分とこだけ大きく儲けようとする旧来のタイプはしんど いだろう。

当社は、物をつくるサービス業という感じで考えている。

色々な変化に対応できる人材が大切である。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: www.hourai.info/ <www.hourai.info/>

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++