++成長の一年++

++成長の一年++

++成長の一年++

どーも、ひぐっちゃんです。
早いもので一週間後はクリスマス!
そのまた一週間後はお正月!
2018年も残りわずかとなりました。
今回はその2018年を振り返っていこうと思います。

今年は、個人的には本厄の年でしたので、いろいろ気をつけながらも、躊躇すること なく進んでいこうと心がけた一年。
プライベートでは、子供たちの成長を感じた一年でした。
長男は高3で最後の夏。
このブログでも紹介させていただきましたが、本当によく頑張りました。
長女も主力ではなかったとはいえ、ベンチ入りメンバーとして全国制覇を経験。こち らもよく頑張ってくれました。
次女も、色々な葛藤はありながらも、新チームでは主力として活躍。しっかり頑張っ てくれました。
この三人の成長が私の日々の原動力になっていたと、改めて感じております。

私自身も知り合いの頼みにより、約10年ぶりに草野球に参戦!
しかしボールは投げられない、バットに当たらない・・・。
衰えを感じずにはいられず、かなりへこみました。
今後老いていくスピードをどう遅くしていくか。
考えさせられた一年でもありました。

仕事面では、今年よりさまざまなセミナーや研修に積極的に参加させていただきまし た。
おかげさまで今年の初めと今を比べると、かなり変わったような気がします。
考え方や、仕事の取り組み方、人との接し方、その他いろいろなことを学ばせていた だきました。会社には本当に感謝です。今後はこの学んだことを実践で生かせるよう に、更なる成長をしないといけないなと、思いを新たにした一年でした。

会社では12月に創業以来初めてとなる、経営計画発表会を行いました。
私も実行委員として、事前準備や音響、映像の編集、発表会での唱和など、さまざま なことを経験させていただきました。
お越しくださった来賓の方々には大変喜んでいただき、とてもうれしかったです。

しかし、もう少し出来たのではないか、もっとこうしたらよかったのではないかと、 既に来年へ向けての課題も出てきました。
物事を企画して作り上げ、発表する面白さと喜びを知ることができて、こちらも良い 経験となりました。

こうして今年一年を振り返ってみると、「成長」がひとつのテーマだったのかなと思 います。

子供たちの「成長」
自分自身の「成長」
そして、会社の「成長」

成長するには、いままでと同じことをしていてはいけません。
常に今よりも良くしていく。その流れを少しでも自分の中で作れた一年かなと思って います。その流れを、来年はもっと大きくしていければと考えています。

さて、もうすぐやってくる2019年。
どんな年になるのでしょうか。
平成も終わり新たな時代へ突入!
世の中が何か大きく動くのではないかと感じています。
その流れに乗っていくというか、良い意味で自分らしく流されていこうかと思ってい ます。

最後に、
ブログを読んでくださっている皆様。
今年もこんなブログを読んでくださり、ありがとうございました。
来年もホウライの雰囲気と私の雰囲気をうまく伝えられればと思っています。
もう少し成長したブログが書けるよう頑張ります!

私も、もちろんホウライも、まだまだ成長過程です!
来年も、こんなホウライに期待してください!
そして、こんな私と仕事してみたい!ホウライと仕事がしたい!と感じたあなた!
連絡、お待ちしております!

では、少し早いですが、、、
よいお年を〜!

ひぐっちゃんでした

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  樋口 勇紀

〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
URL: www.hourai.info/ <www.hourai.info/>

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++