++秋の夜長++

++秋の夜長++

++秋の夜長++

暑さもようやくましになり、
夜になれば、少し肌寒くなるようになってきました。
みなさんは、どう過ごされていますか?

私はと言えば、毎日祭りの練習、作業になっています。
とはいっても、鐘や太鼓の練習を見守る役です。

はっきりいって私は叩けません(笑い)。
でも、若い子達は一生懸命毎日しています。
中学生、高校生、教えている若い子たち。

練習が終わると、家に帰りビール(発泡酒ですけどね)を「グイット」一飲み!。

うまい!
たまりません。

今こうしてブログをかかせていただいていても、飲みたくなってきました。

話はそれますが、昨年は私、だんじりの屋根に登らしてもらいました。
たくさんいるギャラリーを上から見たときは気持ち良いの何のたまりません。

通常は若い子が乗って盛り上げるんです。
昨年はなぜか、私登ってさわいでました(笑い)。

だんだん、祭りが近づくに連れワクワクします。

ちなみに今年はだんじりを引く役です。
子ども達も上のチビは、若中(青年団みたいなものです)に入り毎日練習しておりま す。

下のチビは子ども会に入っており、足袋から全てそろえて毎日準備万端です。
ソファーの上で「エイャ、ソレ!」と掛け声をかけています。

これが、現在の我が家の秋の夜長ですが、先日だんじりの試験引きがありました。

人数も少なかったこともありますが、しんどいのなんの。
「明日は筋肉痛かな、いや、あさってかな?」

翌日、筋肉痛がきました。
翌日にきたので、まだ体は若いのかな?でも痛い。
階段あがれません。降りれません。
体中、湿布だらけ。

やっぱり若くないなと自問自答していました。
よく考えてみれば、試験引きは半日だけで本番は約3日あります(ぞっとしますが、 楽しみ)。
そんな時、下のチビが、「屋根も良いけど、引くのも格好いいな!」と言ってくれま した。

「うれしい!」でも「しんどいでー。大きくなったらお前もするか?」と聞くと
「ビール飲み過ぎ!」関係ない一言が・・・・。
でもうれしいですね。

また、今日も「エンャ!ソレ!」の掛け声とともに、秋の夜長を楽しんで・・・・。
でも、思うのです。
祭りが終われば、祭りロスになるのではないかと・・・。
去年もそうでした・・・・。

でも、そうならない方法はただ一つ!
祭りロスにならないように、お困りの事があればホウライへ!
私を仕事でもっともっと忙しくしてください。

みなさんも、それぞれの秋の夜長を楽しんでください!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  竹村 明

〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
URL: www.hourai.info/ <www.hourai.info/>

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++