**いまさら**

NO IMAGE

**いまさら**
 
 
先週エクセルの本を2冊買った。
 
最近本屋さんではエクセルの本が目に付く。なんでだろう?
 
エクセルを何とかしたいという需要が多いのだろうか?
 
入社式シーズンだから新社会人をターゲットにしているのだろうか?
 
そういえば私もエクセルは、社会人になってから使い始めた。
 
学生時代は、マックが主でwin3.1の出はじめの時代だった。
 
液晶も白黒しかなかったと思う。論文も一太郎でMS-DOSで使っていた。
 
 
エクセルもそういう意味では20年くらい使っている。
 
それでは何でいまさらエクセルの本を買ったのか?
 
それはまだ知らない機能や使っていない機能で今の業務に役立ちそうなものを探し出すためである。
 
日常業務にマンネリやこの業務はこんなもんという思い込みは危険である。
 
常にもっと楽な方法はないのか?
 
もっとミスなく仕事できないか?
 
これを追及し続けることが大切である。
 
今まで少々ローテクなマクロを組んでデータとグラフを作っていた。
 
しかしひょんなことからピボットテーブルを使えば楽に早くなるのではないかと思い今月から使い始めている。
 
この追求し続ける姿勢を維持出るように心がけたい。
 
勿論いいこと見つけたら、関係者に広めて全体の向上を図ることとはセットである。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++