**エアコンとダイエット**

NO IMAGE

**エアコンとダイエット**
 
 
昨日は車で出かけたが、あまりに暑かったので今年初めてクーラーを入れた。
 
クーラーを入れてる間は快適だったが、一度止めてみると腕の皮膚の表面が熱くなった。
 
体内からどんどん発熱しているのがよく感じられる。
 
クーラーに冷やされた腕が体温を維持しようとして発熱しているのだろう。
 
体の体温調節機構はすごいなあと感心した。
 
 
そこでふと思った。体が冷え性の人も体を温めるより冷やしたらどうなるのだろう?
 
冷やしたほうが返って体温調節機能が働いて温かくなるのではないか?
 
医学的な根拠はないが、感覚としてそう思った。
 
 
発熱ということでいえば、ダイエットも同じではないか。
 
汗をかくことばかりが強調されているように思うが、部分的に体を冷やして寒さに耐える方が痩せるのではないか。
 
汗をかくダイエットは、後で喉が渇いて下手するとビールが欲しくなるが、体を冷やせばそんなこともない。
 
エスキモーは脂っこい食事ばかり摂っているが、特別に太っているわけではない。
 
この考え方は本当にいいのかどうかは分からないが。
 
試してみようと思う人は自己責任でやってみてください。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++