13=182

13=182
DSC_0146.jpg

**13=182**
 
 
こち亀が200巻で終了するというニュースを聞いた。
 
それまでコロコロコミックしか知らなかった私が少年ジャンプに目覚めたときからこち亀はあった。
 
警察官の漫画ということで小学生の私にとってはとっつきにくかったが、一方で大人の世界が垣間見えるおもしろさもあった。
 
警察官というと最高にお堅いイメージがあり、そのイメージと主人公のキャラクターとのギャップがまたおもしろかった。
 
また人間味があふれた内容にも惹かれた。いつもあったかい気持ちになれた。
 
 
高校生になってだんだんおもしろいと思える漫画が減ってきたのでいつからかジャンプを読まなくなってしまった。
 
その後しばらく漫画アレルギーにかかってしまい、基本的に漫画は嫌いという状態が続いた。
 
普通の小説や単行本に目覚めて漫画なんか読んでる年頃でないという生意気な気持ちだったのだろう。
 
 
ハタチ過ぎのまだ生意気盛りだった私は、ひょんなことからゴルゴ13に注目し読み始めた。
 
ゴルゴ13は、スナイパーというお世辞にも褒められた職業ではないし、小さな子供にも勧められないし、ましてや内容も容易に理解でき
 
ないのではないかと思われる。内容を理解するにはある程度の社会情勢も知っておかなくてはならない。
 
しかし背景やストーリーがかなりリアルであるし、生半可な知識では書けないようなセリフが続く。
 
そういうちょと大人びたところに惹かれて読み始めた。
 
 
最近では、主人公のキャラクターに魅力を感じる。
 
どれだけ困難な依頼でも引き受けたら必ず遂行する。
 
「カッコイイ!」
 
人殺しは別として、この任務を確実に遂行するという姿に惹かれる。
 
必ず結果を出すという姿に。
 
 
読み始めた当時は古本屋に結構出回っていたので、1巻から順番に読んでいった。
 
そしてこの度182巻までたどり着いた。
 
こち亀は200巻まで行ったが、ゴルゴ13はどこまで行くのだろうか。200巻は行って欲しいな。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++