**書籍**

NO IMAGE

**書籍**
 
 
私は本が好きだが、最近毎月競うように新しい本が出版されているように思われる。
 
なにか事件が起こればそれは本の格好のネタになっているようだ。
 
どこかが目新しい話題の本が出版されると類似の本が次々と出版される。
 
また最近は少なくなったが表紙などにアニメのキャラクターを加えたり。
 
有名なブランド名や会社名をタイトルに入れ込んだり。
 
印象に残るタイトルにしてみたり。
 
出版する側はいろいろ大変そうだ。
 
 
私もこれらの中からいくつかをピックアップして読むことにしているが、残念ながら内容の薄い本があるのも事実。
 
作者が本当に言いたいなあと感じるオリジナルな部分は少なく、後は理屈をつけて膨らましている?と思われる本もある。
 
完全にタイトル負けしている本もある。
 
真偽の程は別にして本を読んでいると何となくそういった背景を感じてしまう。
 
このようなことから最近私は本選びに少し慎重になっている。
 
最近は迷ったら買わないということにしている。
 
 
それよりももっと大切なこと。
 
今までで印象深かった本を読み直す。
 
そしていいと思ったことを行動に移す。
 
これが肝だと思う。
 
本を読むということは、娯楽として読む以外は何らかの勉強の要素を含んでいる。
 
結果として日常の行動に影響を及ぼさなければ何の役にも立っていないことになる。
 
私は勉強が趣味ではないので、行動に結びつけるという結果を大事にしたい。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++