**マズローの欲求**

NO IMAGE

**マズローの欲求**
 
 
マズローの欲求というのがあり、人間の欲求が5段階で構成されていて、低層の欲求が満たされると、より高層の欲求を欲するとされる。
 
一番下が生理的欲求:生きていくために必要な最低限の欲求。寝たい、食べたい、飲みたい
 
その次が安全欲求:危険を避ける、安全な場所にいたい、家が欲しい
 
その次が社会的欲求:集団に属する。仲間が欲しくなる。孤独や不安はいや。
 
その次が承認欲求:他者から認められたい。尊敬されたい。
 
一番上が自己実現欲求:自分の能力を引き出して創造的活動がしたい。
 
 
最近SNSでアップするために、旅行に出かけたり、夜のプールに行ったり、食べ物屋の行列に並んだりする人が多いそうである。
 
これはフェイスブックでいうところの「いいね」を集める行為というになるのだろう。
 
そうすると今の世の中の多くの人は、承認欲求を持っているということになる。
 
生理的欲求や安全欲求、社会的欲求はすでに満たされたということか。
 
孤独は嫌で、仲間も求めているようだから、社会的欲求から承認欲求へ移っているところの人が多いのか。
 
このあと、何事もなく推移すれば、自己実現欲求を持った人の割合が増えてくることになるのだろう。
 
ネットで情報や人脈、お金まで集められるようになってきた。
 
舞台は整ってきた。
 
今から自己実現に向けて準備していこう。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++