**読書の修正**

NO IMAGE

**読書の修正**
 
 
私は読書が好きで今まで色々な本を一般レベルでは読んできたほうだと思う。
 
読み終えた本が本棚に入りきれなくなった頃、ふと思った。
 
結構な量を読んでいるが、内容を殆ど覚えていない。
 
これでいいのだろうか?
 
普通の小説であれば、覚えていなくてもそのときハラハラドキドキ感情移入できればそれでいいと思う。
 
しかしより良く生きていく上で大事なヒントが得られた本について内容が頭から消えてしまう?のは勿体無い。
 
いたずらに沢山本を読んでも内容が残っていなければ・・・・。
 
 
最近新たに読む本の量を制限している。
 
そして以前読んだ本を再度読み返してみることにしている。
 
特に印象に残る部分はメモにして書き留めている。
 
こうしておけば後でメモを見ればある程度内容を思い出すことができる。
 
再度読み返す中で、今はもう必要ないなあと思えば思い切って手放すことにしている。
 
 
会社の倉庫と同じように、本棚も整理整頓して隙間を作っておきたい。
 
 
より自分自身にとって素晴らしい本がいつでも入ってこられるように。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++