**ゴミ拾い**

NO IMAGE

**ゴミ拾い**
 
 
ここ半年近く毎朝、会社の周辺の道路のゴミ(主に吸殻)拾いを続けている。
 
そこで気づいたことは、
 
毎日拾うとゴミは、どんどん減っていき拾う時間が短くて済むということ。
 
またいつもきれいにすると次から捨てられる量が減るように思われること。
 
拾う道は必ず往復しなければならない。行きで見つけられなかったゴミが帰りに見つけられることがよくある。
 
 
そもそも何でゴミを拾うようになったか。
 
それは、会社の業績を上げたいからである。
 
以前から業績が落ちてくると倉庫の不良在庫を捨てたり、片付けたりしていた。
 
そうすると何故か不思議なことに新しい仕事がまとまって入ってくるのだ。
 
 
ここ2年、低空飛行が続いていてしんどかった。
 
そこで大幅な片付けを行った。
 
通常業務を2箇所から1箇所に集中させて不要なものを徹底的に捨てた。
 
それだけではダメで、みんなで毎朝10分時間を取って掃除することにした。
 
 
その甲斐あって?勿論社員がみんな頑張ってきてくれたからだが、昨年夏ころから徐々に回復してきた。
 
この流れを絶やさず進んでいきたい。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++