**政党政治は続くのか**

NO IMAGE

**政党政治は続くのか**
 
 
民主党が何かと話題になっている。
 
最近は世の中の問題が多種多様になってきている。
 
インターネットで様々な知識を吸収できるようになってみんな世の中のことをよく知っている。
 
上辺の言葉では、だれもなびかない。
 
こういった状況で政党というもの自体が成り立つのだろうか?
 
与党である自民党もすでに統制が取れていないように見える。
 
議員さんはみんなそれぞれコアな政策があって、他は多少譲ってもいいがコアな部分だけは譲れない。
 
そこだけは譲れずに主張するようになってきていると思う。
 
そして主張が通らなければ党を出ることも決断する。
 
こうしてアメリカのような2大政党?制を目指しながら、現実には小さな政党がいくつもできるような気がする。
 
そもそも問題が多種多様の状況でどの問題に対しても党としてひとつの答えを出すこと自体が不自然に思われる。
 
これからは個人やそれに近い少人数集団単位で活動するか、政策のテーマごとに集まる集団が変わってくるのがいいのではないか。
 
そうすれば、みんな投票する人も当選する人もストレスが当選前後でギャップがなくなってストレスが減るように思う。
 
 
政治家になる方も自身の思いを実現することにより一層純粋に取り組みたいと考えていると思う。
 
その思いが、目先のしがらみに阻止されるのは何より嫌だと思うだろう。
 
政策ごとに共通の思いを持った人同士が集まって頑張る。
 
ある政策では味方だった人が別の政策では敵になる。
 
そういう方向に流れて行くような気がするのだが。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++