「失われていくもの」

「失われていくもの」
DSCF5098.jpg

「失われていくもの」
 
 
私は日本の原風景が好きで、原風景が残っているところを機会があれば行ってみることにしている。
 
たまたま以前から気になっていた「棚田」を見に行く機会があった。ネッットで調べて場所を確認して現地へ行ってみたが、写真の場所が見あたらない。
 
いろいろ走り回ってやっとここだろうと思うところにたどり着いた。
 
なかなか見つけられなかったのは、風景が変わっていたからだった。
 
棚田の一部が耕作を放棄され荒れており、田んぼではなくなっていた。こんなところに高齢化と人口減の影響を感じることとなった。
 
また最近少しずつではあるが太陽光パネルが増えている。数年後、棚田は棚パネルや棚発電になってしまうのかも知れない。
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++