**未来について**

NO IMAGE

**未来について**
 
 
最近、未来について書かれた書籍が多い。
 
いつの時代もそうかもしれないが、これからは日々の変化が今までにないくらい速く、大きくなっていくらしい。
 
少し前まで、就職氷河期と言われたが、今は人手不足。
 
数年前、優良企業とメディアが持ち上げた企業が今はどん底。
 
会社の名前がいつの間にか変わることは普通になってしまった。
 
車を運転していても明らかに高齢者の歩行者が増えた。そして子供のいない公園が目立つ。
 
 
 
私なりに読んだ本から得られたこれから起こると言われる事象について書いてみた。
 
*全体的な人手不足の深刻化。労働人口の減少。
 
*高齢者の増加。医療費の増加。
 
*AIの進化により、多くの仕事がなくなり、仕事につける人が減る。
 
*空家の増加。しかし世帯数は増加。
 
*生産緑地の問題で都市部で農地が宅地にたくさん変わるかもしれない。
 
*自治体の縮小。
 
*生活圏の選定。
 
*インフラの整備が追いつかなる。
 
*自動車の電動化に伴う、部品数の減少、仕事量の減少。
 
*自動車の電動化に伴う電力不足、電池不足。
 
*原発の縮小、または廃止。
 
*クリーンエネルギーの見直し。
 
*ベーシックインカムという考え方。
 
*社会保障費の枯渇、年金支給年齢の引き上げ。
 
*消費税増税。
 
*自動運転が本格的に始まる。
 
*ドローンの普及。
 
など。
 
それぞれに特化した本はあるが、全部をひっくるめて読み通せば違った見方ができるのではないだろうか。
 
 
恐らく理想とする最適なパターンはあるのだろうと思う。
 
しかし、ここにそれぞれの利害関係が絡んでくるのだろう。
 
そうすると変な方向に行くかもしれない。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++