**健康管理**

NO IMAGE

**健康管理**
 
 
仕事には健康維持が不可欠であるのは誰もが認めるところ。
 
当たり前過ぎてなかなか意識することもないかも知れない。
 
そんな中、インフルエンザやノロウイルスの流行は良くない出来事ではあるが、
自分自身の健康維持という面に意識がいくいいきっかけにはなると思う。
 
 
私は、日々身体の変化に耳を傾けて大崩れしないように心がけている。
 
1.     鼻の入口がむずむずしだしたら風邪の前触れ
2.     仕事である程度のストレスがあった方が、お通じは良い。
3.     会社に毎日来ている方がお通じは良い。
4.     肩が異様にこりだしたら熱出して寝込む可能性が大きい。
5.     体を温めすぎるとのぼせて体調を崩しやすい。
6.     お腹がグーグーいうまで食べない。
7.     お腹の調子が悪いときや弱っているときは食間でグーグー言わない。
8.     やたら食欲があるときは、体調が下り坂。
9.     体が弱ると食べる量を減らす。
10.  目の上がだるくなる、こる感じになると寝不足。睡眠が必要。
11.  口の中を誤って噛んでしまうときは疲れているので睡眠を多めにとる。
12.  焼いた魚介類は、できるだけ良く火を通して食べる。
13.  体調の危険サインを感じたら温かいものを飲み、冷たいものは避ける。
 
 
とりあえずこんな感じで毎日注意するようにしている。
 
でもヤバイと思ったときにもう少し効果的な手を打てればいいのだが。
 
試行錯誤は続く。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++