**初詣**

NO IMAGE

新年あけましておめでとうございます。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
今年もいつも通り初詣に行ってきました。
 
お参りしたのは、地元の宇波神社、奈良の大三輪神社、生駒の宝山寺、伏見稲荷、石清水八幡宮を1日から3日にかけて。
 
今年は大神神社以外は、比較的空いていたように思います。大神神社の車の渋滞は例年になく大変でした。
 
混んだところへ行くには少し遠くに止めて歩くと割り切る、電車の時間を調べて一駅電車に乗るといった工夫でかなり改善できます。
 
またお参りする日を4日にすると大分空くようになると思います。
 
 
私は性格上、初詣ですらどうしたらもっと早く回れるか?ということを常に考えてしまいます。
 
 
出店が多いのも初詣の魅力であります。
 
そしてここでも大切なことを学べます。
 
スカスカの袋に入った甘栗が1000円とか、袋を空気で膨らませて一杯になっているように見せた冷めたベビーカステラが1000円とかを買って後悔したことが何度かありました。
 
 
なんでこれが1000円?
 
 
私はこのことがトラウマになってもう長いこと甘栗とベビーカステラは出店で買えてません。
 
もっと中身がはっきりしている回転焼きやたこ焼きの方が安心できます。
 
 
しかし今回、久しぶりに買ってもいいかと思えたベビーカステラのお店がありました。
 
しかしながらそこのお店だけ流行っていて列ができていたのであきらめましたが。
 
でもそこで買ってもきっと後悔はしなかったと思います。
 
 
*そこのお店の特徴は、若い人が明るく接客していた。
 
*清潔感があった。
 
*ディスプレイなど透明感があった。
 
 
今風の出店ということになるのでしょう。
 
お店の外観も他とは違っていました。
 
そこに元からあったいつものお店という感じが出ていました。
 
今の時代に合ったスタイルでお店を出さないと流行らないということなんじゃないかなと思いました。
 
 
すれ違いざまに、高校生くらいの女の子が別のお店のことを「あそこのお店不潔そうじゃない?」という会話をしているのが耳に入りました。
 
 
同じ商売をするものとして正月から気が引き締まる思いでした。
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++