**豊かになったか**

NO IMAGE

**豊かになったか**
 
 
私は昔の建築物を見るのが好きだが、昔の建築物は手がこんでいてお金がかかっていると思う。
 
今同じものを作るとすれば、費用がかかりすぎてなかなかできないのではないかと思われる。
 
 
住んでる人の少ないところでも結構立派な家やお寺が建っていたりする。
 
それぞれの事情もあるので一概に言えないが、少なくともそれだけ立派な家やお寺を建てるだけの財力がその家や地域にはあったということだ。
 
今もそれができるだろうか。
 
国への納税の代わりに寄付や助け合いで成り立っていたのだろうか。
 
 
今は世の中が確かに便利になってできることも増えた。
 
食べ物に困る人も少なくなり病気にも強くなった。寿命も伸びた。
 
こういったところが充実して豊かにはなったと思う。しかし膨大な費用の借金が残った。
 
これだけの借金がある以上、これからはより少ない費用で生活していかなければならないことは確実だと思われる。
 
 
 
一通り必要なものは揃っている。特に欲しいものはない。
 
ものへの執着は薄れ、スマホなどコミュニケーションツールを重視している。
 
食べる量も出来る範囲で少しずつ減らせば、食費が下がって、ひょっとすると成人病やメタボも減るかもしれない。
 
そうなると皮肉なことに健康な人が今より増えるだろう。
 
人が減ると空家が増えるが、そこであれば安く住めるようになるだろう。
 
車を持たなくても、ライドシェアすればお年寄りの方に対してもある程度フォローできるだろう。
 
エコカーが増えて、ソーラー発電が増えてエネルギー消費が減り環境にも優しくなってきた。
 
 
そう。これから本当に豊かになっていくのではないかと思う。
 
豊かの意味が少しずつ変わりながら。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++