**死ぬまで勉強**

NO IMAGE

**死ぬまで勉強**

生きていれば人それぞれ「問題」が次から次とやってくる。

今思うと恥ずかしいが一時期、私は目の前の問題を解決すれば、問題が全てなくなる
と思っていたことがあった。

これを解決すれば・・・と思って取り組んでいたのだが、解決しても問題は次から次
へとやってくる。

その度に、妙な挫折感を味わっていた。

この考え方は結構苦しかった。いつも「ああ- またか、、、」という思いにとらわ
れるからだ。

しかしあるとき何かの本をきっかけに気づいた。

人生は、敵を倒すゲームみたいなもの。

一つ敵を倒せば、ステージが上がる。

そうするともっと強い敵が現れる。

これも倒せばもっともっと強い敵が現れる。

しかしステージは着実に上がっていく。

このゲームに基づいた考え方が今の私には最もしっくり来る。

新たな問題が起こっても、変な被害者意識を持たないで済むようになった。

この問題をクリアすれば、また一つステージが上がる。

こう思えばかなり楽になった。

敵のいないゲームや何の障害もないゲームが成り立たない?のと同じで何の問題も起
こらない人生もありえない。

ゲーム感覚で、目の前の問題に取り組めばいい。但しゲーム以上に真剣に。

一つクリアすれば次は何かな?という余裕も生まれる。

また命さえ落とさなければ、リセット(一からやり直し)もできる。

問題をクリアするには、何にしてもその方法を学び、考え、試すことが必要である。

これを勉強ということだと私は思う。

そう考えれば、死ぬまで勉強と言った方がおられたが、まさにその通りだと思う。

私も死ぬまで頑張って勉強して少しでもステージを上げようと思う。

こんな感じで私の毎日の生活がゲーム状態である。

これが理由かどうか分からないが、テレビゲームには全く興味が湧かない。

ポケモンを探すより、仕事のネタを探すほうが楽しい。

やっぱり私は変わっているのかもしれない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

株式会社 ホウライ  宮下 順和

〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号

            

mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp

URL: http://www.hourai.info/

TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++