**ブログ**

NO IMAGE

**ブログ**
 
 
最近仕事に関係のない記事が多くなってしまった。
 
もうちょっと、せめて少しでもカスる程度の記事にしていこうと思う。できるだけ。
 
 
会社の歴史を振り返るという意味で創業者である私の父親の話をときどき書いてみようと思う。
 
私は、最近できるだけ創業者で父親の会長と話をするようにしている。
 
父親の会社への思いや、今までの苦労話はまだ元気なうちにしっかりと聴いておかなくてはならないと思うからだ。
 
その中には是非とも忘れてはいけない大事なことも含まれている。
 
そういったことも含めてこうして残していきたいと思う。
 
 
 
父親は、高校の先生に成績が優秀だったので大学に行くように勧められたそうだ。
 
しかし父親が早くに病気で亡くなっていたために就職することにした。
 
最初の勤務先は大手電気メーカー。
 
そこで品質管理をしていた。
 
毎日下駄を履いて会社に行っていたそうだ。ひょっとすると学校時代の話かも知れないが。
 
 
仕事は順調であった。
 
あるとき行楽先で人助けをしたら、なんと会社の役員の親族だったということもあったそうだ。
 
他にも知り合いに会社の役員さんもいたようだ。
 
 
このように誰もが知っている相当大きな会社で、相当上の地位に知り合いがいるというのは微妙で、そのことで気を遣ってとうとう辞めてしまった。
 
次に自動車修理をやりたいということで、名古屋まで専門学校に通った。
 
その後、学校を無事に卒業し、自動車修理工場に勤め始める。
 
 
自動車修理工場での思い出話も結構面白いが、それはまたいずれかの機会に書きたいと思う。
 
 
この自動車修理工場時代に父は、2つの大きな出来事に遭遇した。
 
一つ目は、事故が起こってあわや死にかけたこと。これがきっかけでこの仕事は続けられないと思ったそうだ。
 
もう一つはナンバー2と呼ばれ、長いこと協力してくれる人と出会ったこと。
 
 
この二つがあった。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++