**必要なこと**

NO IMAGE

**必要なこと**
 
 
インターネットは、間違いなく世の中を変えてしまった。
 
椅子に座っているだけで、ある程度の情報は取れるようになった。
 
今までは、情報量の差が価格や値段差、立場の差を生んでいたように思う。
 
これが、ネット社会になって差が小さくなった。
 
 
みんな結構なんでも知っている。
 
みんな結構それなりの情報を持っている。
 
 
日常の生活においては、何らかのトラブルや、問題に遭遇することは避けられない。
 
そこで、それを隠そうとして頑張るのか、素直にオープンにして前向きな態度を取るか。
 
ここが問われていると思う。
 
 
何か問題を抱えていても周囲に相談して前向きになんとかしたいという態度であれば、意外とみんな優しいのではないか。
 
オープンにするということは、周囲のみんなを信じるということではないだろうか。
 
オープンにされた方もその瞬間から当事者に近くなるわけで、他人事ではなくなると思う。
 
 
みんなで一緒に考えて良くしようという姿勢が今必要なことであるように感じる。
 
ブラック企業の残業問題、自民党の大敗はその象徴的な出来事のような気がする。
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++