**メールマガジン**

NO IMAGE

**メールマガジン**
 
 
最近、メールマガジンが大流行りである。
 
ネット社会において、情報発信者にとってはメールマガジンは必須なのだろう。
 
私も色々なメールマガジンをみているが、最近ちょっと多すぎるなあと感じる。
 
いくつかのメールマガジンはカットさせていただいた。
 
メールマガジンを見るだけで時間がどんどん経過してしまう。
 
みなさんそれぞれ趣向を凝らして、文面でひきつけようとするから余計である。
 
多すぎると返って集中力が落ちてしまい内容は頭に入らなくなる。
 
なくても困らなかったのに、一度見てしまうとやめるのに抵抗ができてしまう。
 
どうせ消去すればいいからという理由でそのまま受け取り続ける。
 
しかし自分のメール受信トレーがメールマガジンで埋まることの弊害もある。
 
大切なメールを見落としてしまったり、業務の途中で横道にそれてしまったり。
 
メールマガジンは、以前のブログの進化形なのだろうか。
 
ブログは相手からアクセスしてもらわないといけないが、それを押し込み形に変形したものだろうか。
 
それともチラシやダイレクトメールのネット版だろうか。
 
 
業種にもよるのだろうが月1回か週1回で十分ではないだろうか。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++