*素直さと純粋さ*

NO IMAGE

*素直さと純粋さ*
 
どーも、ひぐっちゃんです。
2018年も一か月が過ぎました。
今年はとても寒い冬のような気がしますが、みなさんはどう感じてますか?
雪も多く、気温も低い日が続いてますね。
インフルエンザも過去最高の患者数のようです。
体調管理には十分注意して、寒い冬を乗り越えていきましょう!
 
そんな寒い冬の休日、昨年春まで在籍していた学童野球チームの練習に久々参加しました。
 
昨年3月までは、子供が在籍していたのでほぼ毎週通っていたのですが、卒団した今はたまに練習や試合を覗く程度・・・
現役コーチのお父さんのお誘いを受けて、久々コーチとして参加してきました。
 
久しぶりにいろいろ教えたり、子供たちと話をしたりしていて感じたこと・・・
それはみんな純粋で、素直!!
話を聞くときの目の輝き、自然と出る顔の表情
うまくいった時の笑顔や、失敗したときの悔しい顔
そのすべてに素直な気持ち、純粋なきもちが表れていました。
そして僕にとっては、忘れかけていた大切なものを思い出させてくれる時間となりました。
 
大人になると、利害関係を気にしたり、損得で判断したり、
いろいろなことを素直にとらえられなくなっています。
もちろんそれは大人として生きていくうえでの方法でもあるので、悪くないかもしれない。
 
でも、人として成長していくには、素直さや純粋さはとても大切だと思います。
それを忘れてはいけないし、無くしてもいけない。
 
相手の気持ちをまっすぐに受け取る、まっすぐな気持ちで接する
何か大事なことを伝えるなら、まっすぐに熱い思いを込めて伝える
そんな素直さ、純粋さが、今の時代は大事なんじゃないかと感じます。
 
先日、中日や阪神、楽天で監督されていた星野仙一さんが亡くなられました。
星野さんは野球に対して、素直で純粋な心を持っておられました。
その思いは、多くの選手や野球ファンの心を掴みました。
星野さんの発する言葉は、とても熱く、とてもまっすぐでした。
その言葉で、たくさんの感動や勇気をもらった方々も多かったんではないでしょうか。
心の中の思いを、素直に表現される素晴らしい人だったと思います。
 
僕も星野さんまでにはなれませんが(^^;)
仕事のことや家族のこと、大事なことに対して、素直さと純粋さを忘れず持ち続けたいと思います。
 
 
寒い冬の休日に、人として成長していくうえで大切なものを子供たちから教えてもらいました。
子供たちには、いつまでもその心で成長していってほしいと思います。
そして、自分も素直に純粋に、日々過ごせるようにしたいです。
 
皆さんも、素直に、純粋に、
 
ひぐっちゃんでした!
 
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282