「レジで」

NO IMAGE

「レジで」
 
 
「・・・ありがとうございました。またお越し下さいませ。」
 
初めてレジで言われたときはびっくりした。ものすごく大事にされて
いるようで、近所のスーパーが途端にデパートに変わったような気分になった。
 
あれから何年たっただろう。
 
最初の感動はどこかへ行ってしまった。
 
それと同時に店員さんも形だけの挨拶になってよそ見しながら挨拶することも多くなってきた。
 
スーパーやコンビニでは丁寧な挨拶より、早く客を次々と応対してくれればいいのにと思うようになった。
 
客を見ないでする丁寧な挨拶とそれを聞く間もなく去っていく客。
 
私は無理しないで、明るく笑顔でひとこと「ありがとう」だけ言ってくれればそれで気持ちいいのにと思っていた。
 
そういう思いが通じたとはとても思えないが、最近「またお越し下さいませ」の部分を省いてくるお店が出てきた。確実に増えているように思う。それだけでなく、笑顔で挨拶してくれる人も増えてきたように感じる。
 
すばらしい。
 
ところで
 
そういう私は笑顔で挨拶出来ているだろうか?
 
反省しなければならない。
 
ちょっとずつでもいいから改善しよう。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++