**スマホの電話帳**

NO IMAGE

**スマホの電話帳**
 
 
スマホの電話帳は真面目に登録するとどんどん増えていく。
 
それに伴って電話をかけるときにリストから探すのに時間がかかるようになる。
 
ひどくなるとどこに登録したかわからなくなることもある。
 
 
みなさんどういった工夫をされておりますか?
 
 
私の苦肉の策は、
 
1.名前の前に会社名を付けて登録する。
 
  こうすれば、会社やグループが同じ人が同じ見出しのところに連続するので同じグループの人に次々と連絡するときに便利である。
 
 
2.名前はそのままでフリガナだけ変更する。
 
  例えばよくかける人がトノムラさんだとすると「た行」の一番下に登録されてしまう。これだと下までスクロールするのに手間取ってしまう。
 
  ここでタトノムラとしてフリガナをつけると「た行」の一番最初に出てくる。これで利便性は一気に向上する。
 
 
3.不要な電話番号は削除する。
 
  しばらく連絡をとっていない人で今後もすぐに連絡する見込みのない人。
 
  仕事の付き合いだったけど相手が退職したりして付き合いがなくなった人。
 
  こういった人を思い切って削除するとかなりスッキリします。
 
  それが無理なら「わ行」の一番下にくるように移動させるといったこともいいです。
 
 
いかがでしょうか。
 
この作業は電車の待ち時間といったちょっとした隙間時間でできます。
 
これで少しでも仕事が早くなればいいなあと思います。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++