**シェア**

NO IMAGE

**シェア**
 
 
シェアという言葉が流行っている。
 
バブル時代、モノをどんどん消費しては捨てを繰り返した反動だろうか。
 
一人では持て余すものを他の誰かと共用するなどすれば、いたずらに消費せずに済む。
 
インターネットが普及して他の誰かを探すことが容易になった。
 
地球レベルで考えた場合、いたずらに消費するということは良くないのでいい方向に進んでいるのだろう。
 
モノも同じ発想で進化している。
 
2つ3つのモノが1つにまとめられている。
 
 
これからもこの流れは加速するだろう。
 
次にシェアするのは何だろう?
 
一人で居酒屋へ行って色々なモノが食べたい場合は、知らない人とオーダーをシェアするというのはどうだろう?
 
ひょっとすると仲良くなれるかもしれない。
 
ハンバーガーを半分に割るサービスはどうか?連れといけば半分こできる。
 
月極駐車場は、昼と夜でできるだろう。
 
単に小さくしてひとり用としただけでは、ダメなものもあるのだな。そういうものをシェアできればいいと思う。
 
中国から自転車のシェアのビジネスが上陸しそうだがどうだろう。
 
日本では駅りんくんの方が合っているような気がするが。
 
単車ならどう? クルーザーは? 甲子園の年間契約席は?もうやっているかな。
 
 
近い将来仕事ももっとシェアされるような気がする。
 
キッザニア感覚で実際の仕事もシェア。
 
資格を取っておいてその日の気分で仕事を選べる。
 
キャリアを積み上げると時給が上がる。
 
好きな日に好きな時間働く。
 
有給がどうだ。残業がどうだ。育休が、介護休暇が、なんて関係なくなる。
 
何か気楽でいいんじゃないかな。
 
変な学歴も職歴もコンプレックスももつ必要ないし。
 
一回行った職場が気に入らなければ次から行かなくていいし。
 
 
あながち空想の夢物語でもないように思うがどうでしょう。
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++