**アイサイト**

NO IMAGE

**アイサイト**
 
 
週末は友人のスバル レヴォーグを運転する機会があった。
 
最大の関心は、アイサイト。
 
最新の技術を体験できるのでわくわくした。
 
機能としては、衝突防止の他に、レーンキープ、クルーズコントロール、前車追従といったものがある。
 
衝突防止は試すわけにはいかないから、レーンキープと前車追従を試してみた。
 
結果、
 
非常によくできていた。
 
なんて楽ちんなんだろう。
 
高速道路は特に楽。前の車に合わせてアクセルとブレーキを自動でやってくれる。
 
そして少しの量ならハンドルも修正してくれる。
 
 
アイサイトを試した結果、
 
慣れると非常に疲れが少なくて済む。
 
またドライバーでありながら、乗せられているような感じになりイライラしない。
 
というのが発見であった。
 
車を積極的に操作したいという人にはこの機能は勿論向かない。
 
 
あと怖いなと思ったのは、
 
前車追従をしていると思って運転してたらスイッチを入れ忘れて追従していなかった。
 
またあまりに便利になりすぎると返って寝てしまうのでは?
 
と思った。
 
 
しかし交通量の多い時の高速道路では、確実に楽でうっかりもないので前車追従は、非常にありがたい。
 
久しぶりに車の進化を体験できてよかった。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++