**透明度アップ**

NO IMAGE

**透明度アップ**
 
ここ2年くらい。色々なことが暴かれてきている。
 
今までだったら報道されないようなネタが多いように思う。
 
不倫、政治家の不適切なお金の使用、不適切な発言、事件現場の動画、いじめの証拠、事故の瞬間、果てはお化け?まで最近動画になってきた。
 
 
スマホが普及して、市民みんなが記者になったようだ。
 
更に防犯カメラ、ドライブレコーダーなどカメラだらけ。
 
あちこちに監視の目が光ってる。
 
映像はそれだけで白黒はっきりし、いいわけできない。まさにデジタルである。
 
それはそれでいいかも知れないが、グレーの部分もないと窮屈である。
 
また本当のところは分からないが、国は借金だらけ。年金受給年齢は引き上げられ、仕事は減り、賃金は上がらずという状況も影響していると思う。
 
こういう状況では、税金から給与をもらっている公務員、政治家の方々に対する妬みが起こりやすいように思われる。
 
従って何か変なことしていないか?という監視の目が厳しくなっているのだろうしこれからはもっと厳しくなるだろう。
 
私が以前話したことのある公務員の方は、結構ハードに仕事されていたし、そんなに優遇されているようにも思えなかったが。
 
 
いずれにせよ、過剰にみんなで足の引っ張り合いだけはしないように気をつけたいところである。
 
そういった意味では、今は大きく変化した時代の未体験ゾーンに突入しているといえる。
 
今までの価値観や考え方がある日突然通用しなくなる。
 
また色々なことが透明になればなるほど飛び込んでくる情報が増えるが、これらをきちんと選んで、消化する能力を持たなければならない。
 
これからますますコミュニケーション能力と普段からの知識、経験が求められるようになると思われる。私もレベルアップが必要だなと思う。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++