**自動運転の課題**

NO IMAGE

**自動運転の課題**
 
 
以前スバルのアイサイト搭載のレヴォーグに乗った感想を書いた。
 
アイサイトを始め自動運転は、
 
*衝突防止
*速度キープ
*前者追従
*レーンキープ
 
が主な内容だと思う。
 
しかし最近自分の何もついていないプリウスを運転していてレーンキープはしばらくは難しいだろうなと思った。
 
レーンキープの大きな要素となる白線が消えてしまっている道路が実に多いのだ。
 
特に夜は、どこを走ればいいのかも手探りな道路が結構ある。
 
雨の日の夜などは最悪である。
 
これでどうやってレーンキープするのだろう。
 
白線が消えている道路、片側しかない道路、夜、雨、雪
 
まだまだ課題は山積みだ。
 
今後は、ものすごく正確なナビと連動してのシステムになるのだろう。
 
もっとも衝突防止と前者追従だけでも十分素晴らしいことだとは思う。
 
 
 
自動運転が流行る前からずっと道路の白線が消えたまま放置されていることによる運転のしづらさを感じていた。
 
白線だけきれいに引き直せば、それだけで事故は減るのではないかとも思っているのだが。
 
 
今後、白線だけを引きつづける仕事が結構増えるのではないでしょうか。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++