**展示会**

NO IMAGE

**展示会**
 
 
先週、当社の業界展示会に行ってきた。
 
毎年必ず行くことにしている。
 
毎年行くことで業界の動向や流れが雰囲気で感じることができる。
 
行き始めた約10年までから5年くらい前までは機械屋さんが積極的だった。
 
年々機械に色々な装置を設備に盛り込んで機能をアップさせていた。
 
その後、機械の性能アップに限界が見えてきた。
 
ネタ的に目新しいものが少なくなってきた。
 
そのタイミングで材料屋さんの提案が増えてきたように思われる。
 
一昨年は、加飾フィルムが印象に残り、昨年は曲面への印刷等が印象に残った。
 
今年は、異業種参入が進んでいるなあと感じる一方、引き続き曲面に対してのアプローチが印象に残った。
 
曲面の加工、曲面の両面テープ、曲面の印刷など。
 
全て自動車を見越しているように思われる。
 
スピードメーターを始めとしたパネル部分はいよいよ本格的に液晶等のディスプレイに変わってきている。
 
次はセンターコンソールを始めとした部分の採用が増えていくだろう。
 
 
ガラケーがスマホに変わる変化と同じことが車の中でおこっている。
 
メーターの針、メーター盤、ボタンやスイッチ、ダイヤル、小さな電球。
 
今後こういった自動車部品は確実にどんどん減っていくだろう。
 
 
新しいものが出てくるとワクワクする反面、どこかで今まであった仕事が無くなっていく。
 
そういうことが見えるようになってくると素直に感心できなくなる。
 
頭の中で今後の未来のシュミレーションがすごい速度で始まる。
 
ものすごい大きな変化の中に生きている。
 
何かが新しく出てきたら、何かが不要となって消えていく。
 
このスピードが速いのか、どこか悲壮感というか焦燥感が漂っているように感じた。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++