「なんじゃこりゃ」

「なんじゃこりゃ」
IMG_20160126_081840.jpg

「なんじゃこりゃ!」
 
昨年から当社では、整理整頓を始めとした5Sを意識していくようにしています。
不要なものを減らしてスッキリ。
場所も開けてスペースを作っておかないと新しい仕事が入ってこなくなりそうな気がして嫌だったのです。まずは片付けで不要なものを捨てるから。
 
昨年の今頃は、
 
倉庫の中は材料を始めとした物でいっぱい。
 
普段使っているものとそうでないものの区別がついていない。といった状態が続いていました。
 
その状態でもまだ場所が足りないといった声も聞かれました。仕事自体が増えているわけでもないのに。
 
物が増える原因は、大体決まっています。まだ使えるから。ひょっとしたらまた注文が来るかもしれない。置き場が決まっていないので取り敢えず置いておく。自分と関係がないので触れない。誰の担当かわからない。勝手に捨てれない。お客様からの預かりもので返却したいが了解がない。間違って買ってしまった。残っているものを本当に必要か定期的に見直すシステムがないなど。
 
 
ここで私は思い切って作業場所、倉庫のスペースを大幅に減らすことにしました。
 
こうすれば私を筆頭に皆どうしたら良いか考えるだろう。
 
結果、当社の社員みんなのおかげで予想以上に片付き、物もかなり減らすことができました。
 
時には体力のいる片付け仕事もみんなが快く協力してくれました。
 
ハイエース4台、5台分は捨てたでしょうか。あれから数ヶ月経過しますが、捨てて損したという事案は、1、2件といったところでしょうか。むしろ今まで捨てなくて損していたといった方が良いかも知れません。
 
 
この調子で次に文房具についても簡単に購入する傾向があったのと全体を見ていてムダが多そうな気配がしていたので、身の回りで使えそうな文房具を集めました。そうすると出てくるわ出てくるわ。ハサミやら、ボールペン、マジック、カッターナイフ。・・・
 
ひとところに集めるとビックリでした。これで当分主な文房具は買わなくて済みそうです。
その上、今まで眠っていた文房具たちがまた新たに活躍してくれるという意味でも良かったです。
 
整理は、最初とっかかりにくいですが、物が減ってスッキリすることが実感できるので気持ちがいいです。1箇所まず整理を行うと不思議と次の場所が気になりだします。そうすると次々・・・と進んでいくことができます。まずは欲張らず、棚一つだけといったところから始めると進みが良くなるなあと実感しました。
 
この気持ちが途切れないように、これから事務所の書類についても進めていきたいと思います。書類も中々片付け甲斐がありそうです。
 
手法としては、原本とコピーがありだぶついているものを処分。無条件で処分。古くなり今は役に立たない書類を処分。スキャンして電子化できるものもスキャンして処分。使わないが保管しておかなければならない書類はダンボールに箱詰め。
 
うまくいけばロッカー3つくらいはなくすことができるかなと目論んでいます。
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社 ホウライ  宮下 順和
〒578-0901 大阪府東大阪市加納8丁目5番5号
            
mail:hourai-miyasita@viola.ocn.ne.jp
URL: http://www.hourai.info/
 
TEL:072-871-4848 FAX:072-874-0282
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++